新快速の岡山延伸の可能性”ゼロではない” (JR西日本の鉄道)

JR西日本が大阪・神戸・京都周辺で運行する新快速、岡山駅まで延伸させる話が以前から存在する。2010年には兵庫県と岡山県が共同で要請して、姫路駅から先の山陽本線でも快速運転を行うよう希望した。
この時は姫新線の高速化と利用促進事業を行っていたため、姫路~岡山間での新快速の登場も期待された。
ただ、山陽新幹線の存在、車両や乗務員の必要性から実現には至っていない。115系での運転も期待できるが、最高速度が時速100キロメートルと低い。新快速は時速130キロ、性能的に不足する。
姫新線は赤字路線だがJR西日本も積極的だった。背景には自治体の公金による財政支援があった。新快速も金銭的な支援や車両購入費の無利子貸し付けなどがあれば実現するかもしれない。
ただし、あくまでも理論上の話で、現実的には多くの困難がある。山陽本線は黒字経営の路線でもあり、反対運動も避けられないと見られる。

#新快速

<画像出典>
・国土地理院地図、
 (一部加工して掲載)

参考資料
・岡山県、『岡山・兵庫両県知事会議 議事録』、2012年11月29日、
・372LOG 姫路、『姫路-岡山に新快速。兵庫、岡山県知事がJRに要請へ』、2010年3月12日
・その他Wikipedia、各種報道等を参照

タイトルとURLをコピーしました